Attic 本日のスペシャルティコーヒーは・・・
2019年7月13日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Atticの2年生 あやめちゃん!

 

入社当時は「全くコーヒーに興味がない!」と言ってましたが・・・

 

いやいや、今では興味津々です(笑)

 

先輩、コマ店長に張り付いて只今ドリップコーヒー特訓中です。

 

そんな あやめちゃんがお勧めする「本日のイチ押しスペシャルティコーヒー」は・・・

 

Honduras・コパンティーロ農園です。

 

ホンジュラスは、中央アメリカ中部に位置する共和制国家で、グアテマラ、エルサルバドル、南東にニカラグアと国境で面しています。熱帯で、カリブ海岸側は高温多湿の気候ですが国土の80%弱を占める山岳地帯、特に国土主要部の標高1,000m~1,500mの高原地域ではいつも春に近い気候です。

ホンジュラスのコーヒーは輸出産業です!国土の80%でコーヒーの栽培がおこなわれています。
サンタバーバラという地域は火山性の土壌と高い標高、降雨量に恵まれ、近年ではこの地域で収穫されたコーヒーがカップ・オブ・エクセレンスに数多く入賞しています。
ホンジュラスを含む中米系のコーヒーは、甘い香りとすっきりとした酸味、爽やかな後味が特長であるとされています。

 

そんなHondurasコパンティーロ農園の特徴は・・・

洋梨のような上品な甘さとフローラルで優美な香り、酸味とコクのバランスの良いなめらかな舌触りのコーヒーです。 このコーヒーはドリップかフレンチプレスが最高です! 淹れ方による味の違いなど分からないことがありましたら、お気軽にスタッフにお尋ねくださいね。

 

 

素敵な週末をどうぞ・・・


月別アーカイブ