長崎の女性シンガー
2020年8月9日

今日は75回目の原爆記念日!

長崎の人は特別な想いがあります。

 

そんな、想いを込めた長崎の女性シンガーの曲のご紹介です。

上奥まいこ(うえおくまいこ) さん

「2003年に上京。ライブ活動と並行してコーラスサポートの仕事を開始しバッキングヴォーカル、ヴォーカリストとして スタジオワーク等の経験を積む。

AKB48「恋するフォーチュンクッキー」の作曲者伊藤心太郎サウンドプロデュースで2013年に CDデビュー。以後、「上奥まいこ」としての活動をスタートさせ、 現在まで「オレンジ色の観覧車/ 風」「真夏のハレーション」「外は雨」「影おくり」のアルバムを含むCD4枚を発売。
2017年7月発売の、4枚目となるCD「影おくり」はライブでも定評の高い原爆をテーマにした曲で、
話題を呼んだその発売は、全国約20誌の新聞に取り上げられ、長崎市長表敬訪問も果たす。
2017年11月にはツアーファイナルとして、地元長崎で初のホールライブを開催。
開催3週間前にしてチケットが完売するなど、大成功を収める。

長崎、広島とそれぞれで被爆した祖父母を持ち、自身も被爆3世である生い立ちから、 原爆や平和に関する活動へも積極的に参加している。」

 

是非一度彼女の歌声を聞いてみてくださいね!

 

上奥まいこ オフィシャルサイト

https://ueokumaiko.com/profile.html

 

 

 

Category アティック

月別アーカイブ