中米コーヒーツアー8
2020年3月18日

コーヒーの実はこんな感じで実がつき、太陽にあたり真っ赤に熟していきます。

そして、真っ赤というか赤黒くなった熟した豆だけを1粒1粒収穫します。

 

今日はカッピングのお話です。

 

私たちはコーヒーを点数にして表します。

簡単に言うと、甘み・苦味・酸味・食感・アフターフレーバー・バランスなど・・・

コーヒーの国際審査員が出品されたコーヒーをチェックし点数となるのです。

粉の香りをチェックし、お湯を注ぎ香りを嗅ぎ、4分経ったら鼻を近づけさらに香りのチェックを行い

飲むのではなく、啜って吐き出し、吐き出した瞬間の味覚チェックを行うのです。

それが、各項目8点満点で合計が84点以上となればスペシャルティコーヒーとして認定されると言うわけです。

 

 

3〜4個の同じコーヒーが並び10種類の農園のコーヒー  ←この時点で40杯!

それを4〜5セット 評価を書き込みます。  ← 1日200杯

 

この作業を行い、自分が好きなコーヒーを買い付けます。

 

ところがまだまだです!

ニカラグアはすでに収穫が終わっているので生産処理を行い精製・袋詰されて船積みされ

夏頃 船便で日本にやってきます。

船便で約1ヶ月 検疫・通関が完了でようやく日本に入荷できます。

 

っで!  アティックの店頭の並ぶのは今年の9月〜10月あたりでしょうか・・・

 

 

 

このオムライスとマカロニサラダは美味しかった!

 

宿泊先は・・・

オコタルにあるHotel Frontera

https://www.booking.com/hotel/ni/frontera.ja.html

へやは、こんな感じでした(笑)

 

 

つづく・・・

Category アティック

月別アーカイブ