シュガーロード 日本遺産認定!
2020年6月23日

文化庁は19日、地域の文化財や伝統芸能を物語としてまとめ、観光振興などを図る「日本遺産」に佐賀、長崎、福岡の関係8市が申請する「砂糖文化を広めた長崎街道~シュガーロード~」が選ばれました。

 

長崎と言えば・・・ 「長崎カステラ」

 

およそ15世紀ごろ、ポルトガルから伝来されたといわれている「カステラ」

当時は「カステラ」と言わず、ポルトガル語で「カスティーリャ」や「カステイラ」と呼ばれていたそうです。

鎖国をしていた長崎は、日本初の海外貿易港として知られており、当時貿易や布教をしていたポルトガル人によって伝えられたと言われています。

口に入れるとしっとりした質感!

口の中でじんわり広がる卵の甘さは昔から人気です。

 

そんな長崎を代表する銘菓「長崎カステラ」

アティックは「長崎カステラ」に出島珈琲焙煎所にて焙煎したスペシャルティコーヒーを特殊な製法で混ぜて完成した「出島珈琲カステラ」があります。

味はしっとりとした質感はもちろん、口に入れた瞬間に広がるコーヒーの香りがなんとも言えない味わいです。

 

「長崎カステラ」とコーヒー伝来地長崎出島の「スペシャルティコーヒー」をご一緒にご賞味くださいね!

https://atticcoffee.theshop.jp

 

お求めは、上記のインターネット通販や長崎の有名お土産品点にてどうぞ・・・